アウトプット(Webライティング)

Webライティング

最近になって、「もう少しライターとしての活動を増やしたいな。」とか「しっかり力をつけて、単価UPしたいな。」と考えるようになりました。
今の仕事に対して心身ともに少し疲れてしまったのもあるのですが、何より「文章を書くことが好き。」なので。
あとは、「言葉の力」の可能性を、これまでよりいっそう感じたこともあったから、というのも大きな理由です。
そこで、まずはWebで情報収集&図書館で資料を複数借りてきて精読。
Webの情報と書籍の内容と結構被っている部分も多いのですが、私も学んだ内容をこれからここで少しずつアウトプットして行こうと思います。
(たぶん多くのブロガーさんやライターさんが書籍や講座で一度、学んだ内容をアウトプットしていると思うので)

…と言いながら、アウトプットの前に。
「勉強になるなぁ。」と感じた2冊をご紹介。
※出版社へのページリンクです。アフィリエイトじゃないので、誤解なきよう。

伝わるWebライティングスタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法Nicole Fenton(ニコル・フェントン)

伝わるWebライティング スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法
株式会社ビー・エヌ・エヌは2002年に設立した出版社です。デザインする人を増やすこと、作る人を支援することを目指して出版活動を展開しています。

正しくウケる文章の書き方プロのノウハウで「顧客」に読ませる!戸田覚

日経BOOKプラス
ビジネス書の新刊・既刊から、そのエッセンスが学べるサイト。経営・経済、技術、ライフ分野で、ビジネスパーソンに役立つ情報、おすすめ書籍を配信。
タイトルとURLをコピーしました