アウトプット(Webライティング)

Webライティング

最近になって、「もう少しライターとしての活動を増やしたいな。」とか「しっかり力をつけて、単価UPしたいな。」と考えるようになりました。
今の仕事に対して心身ともに少し疲れてしまったのもあるのですが、何より「文章を書くことが好き。」なので。
あとは、「言葉の力」の可能性を、これまでよりいっそう感じたこともあったから、というのも大きな理由です。
そこで、まずはWebで情報収集&図書館で資料を複数借りてきて精読。
Webの情報と書籍の内容と結構被っている部分も多いのですが、私も学んだ内容をこれからここで少しずつアウトプットして行こうと思います。
(たぶん多くのブロガーさんやライターさんが書籍や講座で一度、学んだ内容をアウトプットしていると思うので)

…と言いながら、アウトプットの前に。
「勉強になるなぁ。」と感じた2冊をご紹介。
※出版社へのページリンクです。アフィリエイトじゃないので、誤解なきよう。

伝わるWebライティングスタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法Nicole Fenton(ニコル・フェントン)

伝わるWebライティング スタイルと目的をもって共感をあつめる文章を書く方法
“この本は、ニコルとケイトによる、ライティングの分野でのユーザーエクスペリエンスのガイドです。あなたをより良いライターに変えるだけでなく、もっとすばらしいことに、本書はあなたのサイト読者をより良い読者へと変えることができるのです。” 『僕らの時代の本』著者、クレイグ・モド氏より親切に「話しかけるように書く」ことから始め...

正しくウケる文章の書き方プロのノウハウで「顧客」に読ませる!戸田覚

正しくウケる文章の書き方
ビジネスで勝つには「ウケる」文章を書くノウハウが不可欠--ウェブやメルマガなどで「読まれるテキスト」を書くための88の秘訣を、プロのライターが公開。読み手に分かりやすく、魅力的な文章をウェブサイト(製品・商品紹介、広報宣伝、ブログ)やメ
タイトルとURLをコピーしました