「振り返らない私」が振り返った話。

ロゴデザイン

「副業しよう!」そう決意して行動したのが、ちょうど1年前でした。(正確に申しますと2021年2月頃ですね。)

現在は、WEBライティングの副業で月間3万円前後頂いています。(時間のやりくりが得意ではないので、これぐらいが無理なく本業と両立できるペースです、私の場合。)

今日は、副業2年生になる私の振り返りを少し。

【なぜ、副業?】

▶主な理由は下記3点です。

1.コロナの影響で失職こそ免れましたが、収入が減ったこと。
2.今の会社に対して、不信や不満の気持ちが大きかったこと。
3.今、携わっている業務の終了確定したこと(終了まで、あと2年)。

【別の道を考え始める】

▶「別の道」を考えるも早速、壁にぶち当たります。

40代後半。長年、非正規雇用。
学歴も手に職もなし。

さあ、どうするか。

悩んでも仕方ないです。少しでも可能性があれば、行動するのみ。

まずは、副業を持とう。

そう考えました。

副業から始めて、いずれはその副業を本業にしよう。

【何を副業にするか?】

▶副業するなら何が良いかな?

早速、情報収集です。

はじめは、コーディングの学び直しをしようと考え、You Tubeでいろいろな人の解説動画を観ていました。

なぜなら…今から15年ほど前にホスティング会社での勤務経験があったから。

そこでのメイン業務は、ユーザーサポートチームでの管理業務でした。

しかし、小さな会社故、社長が「経理以外の業務は全部、全社員できるようになれ!」と常々言っている所で。

HTML、CSSから始まりCGIやPHPまで一通りかじっていたわけです。

もちろん、ドメイン取得業務にサーバー管理なんてのも。

そんな訳で、
「もし副業をするために何か学ぶなら、少しでも馴染みのあるものを。」と考えた訳です。

ぽつりぽつりとネットで情報収集したり、本を読んだり、解説動画を観ながら、少しずつ手を動かす。
この繰り返しを重ねる中で、YouTubeのとある動画に出会います。

ちなみにこの方の動画です。

ロゴのおはなし【ロゴデザインのお勉強】ロゴデザイナーKeiけい

ロゴのおはなし【ロゴデザインのお勉強】ロゴデザイナーKeiけい

観終わってから思わず、「これだ!」と叫びましたね。

何故か?

ロゴデザインって、クラウドソーシングのサイトなどを見ていると、コンペが多いのですよ。単価もそう悪くない。

それに街中の至る所、ロゴだらけ。つまり、「飯の種」がゴロゴロ転がってる!と思った訳です。

何より、

・keiさんのお話が非常にわかりやすいこと
・動画を何本も観ている内にどんどん背中を押されまくったこと
・ワークショップ(無料)参加時にものすごく丁寧にきっちり見て頂いたこと

これらのことがあり、自分的に勢いづいたのです。

私の場合、公募を中心にクラウドソーシングのコンペにも挑戦しました。

ガンガン挑戦していた時は、月に5〜6点出していたと思います。

ただ残念ながら、その後持病の悪化などから一時的に失速・低迷しました。

そのため、ロゴデザインでは未だ結果を出せていません。

でも、1番楽しく取り組めて、好きなことの1つになってます。

ペースは落ちましたが、今でも、公募中心に挑戦中です。

思いのほか、長くなりそうです。
続きは、次回へ。

タイトルとURLをコピーしました